下の子の髪型

下の子の髪が伸びてボサボサになった。

単行本8巻の「自分で髪の毛切って失敗しちゃった時の真壁くん」みたいな感じで。

一人で「真壁くんみたいだな〜」なんてニヤニヤして楽しんでたのに、久し振りに登校した中学校で「髪の毛が長い」と指摘されたのだ。

受験があるから髪の毛切らなきゃいけないのは分かっていたが、学校の先生相手だと、ついつい若い頃先生に反抗ばっかりしていた自分を思い出し、「髪の毛長いのは分かってるよ、もう💢」と心の中で毒吐きながら「ごめんね、美容院の予約しなくちゃね。」と下の子には謝ったが。

髪型だけ真壁くんを楽しんでいた私だが、とうとう今日はそれとお別れする日。

下の子の髪型を見た美容師さん「真壁くんみたいじゃん」と言った。

私「そうなの〜、真壁くんみたいでしょ?一人でニヤニヤしてたんです〜」と答えた。

下の子が「だからお母さん切らなくてもいいって言ってたのか〜」とつぶやいたのを聞き逃さなかった。

ゴメンだよ〜下の子。私の趣味に付き合わせてすまなかったよ〜(棒)

しかも「母も言ってるので、あまり短すぎないようにして下さい」とオーダーする下の子。

下の子、あんたはよく出来た子だ(笑)。

仕上がった下の子の髪はスッキリした真壁くんみたいになった。

そして今日も髪型だけ真壁くんになった下の子がパソコンに興じているのだ。